カトリック伊勢教会 写真案内2


典礼用オルガン

写真左は香部屋側入口と聖水入れ。
向こうにはマリア祭壇が見えます。




マリア祭壇

幼子イエスさまが両手を広げています。マリアさまは右手を広げています。
両壁のブラックボードには帰天者ネームプレートが並んでいます。




小聖堂

ここで平日のミサと主日前晩のミサがあります。
ミサ時は折りたたみ椅子を並べて行われます。


十字架の道行みちゆき

イエス・キリストのご受難と復活をたどるステンドグラスの絵。
四旬節には、受難物語を順を追って観想する祈りが行われます。




主日 ミサのごあんない

日曜日 9:00 -
セルフサービスとなっています。8時30分頃より入室可能です。下記のミサ資料をお取りになって、空いている席でお待ちください。もし分からないことがありましたらお近くの方に尋ねてみてください。


1) 上り口スリッパ収納棚の上に本日のミサで使う資料(無料)があります。

右側:「聖書と典礼」必須。大/小ありますが内容は同じです。
(本日の聖書朗読文、答唱詩編楽譜などが書かれています。)
中央:外国語資料 English, Tiếng việt, Español(外国語ミサはありません)
左側:今週のお知らせ

◆カトリック教会では、ミサにおいて聖書のどの箇所が読まれるかは全世界の教会のために決まっています。 なお、聖歌は一部を除き、各教会の典礼部でその日のミサの意向に沿ったものが自由に選ばれています。



2) 聖堂の中に入って右手にある書架より歌の本を取ります。
※クリスマス、イースター聖週間、結婚式等では、別の冊子を使います。


茶色いカバーの「典礼聖歌」は、ほぼ全ての主日ミサで使います。
*「カトリック聖歌集」を併用する日には棚上に指示が出されていますので、典礼聖歌と合わせて取り出します。祭壇脇の掲示板では前にと付します。(例 …カ閉334)



2022年待降節より新しい式次第に変わりました。
  下記の赤い本は旧版のため、現在は使いません。

ミサ式次第」ミサの祈りの順序と、唱え交わされる言葉が載っています。
※ミサがよくわかる参考冊子。ミサ中もご覧いただけます。
教会備品です。ミサが終わりましたらお戻しください。








人気の投稿